SSブログ

私の本気ダイエット! [耳よりダイエット情報]

これは、私が本気でダイエットに取り組んだ時の体験談です。

今から15~6年前に、会社勤めを辞めて在宅で仕事をする様になりました。

元々太り気味で、身長156cmで体重は58~59kgだったんですが、会社を辞めて、運動もしないで、一日中椅子に座りっぱなしで、3食きっちり食べる生活を続けていたら、あっというまに80kg近くまで増えてしまいました。

もちろん、体重計に乗るたびに「やばい」とは思っていましたが、今振り返ると、あの頃は何の根拠もなしに「まだ大丈夫!痩せれる」って本気で思ってましたね。

着れる洋服もだんだん減ってきて、洋服を買いに行っても「大きいサイズコーナー」で、お腹を隠す様な洋服ばかり選んでましたね。

ジーパンを買っても、内股が擦れて破れちゃうんですよ!

でも、さすがに80kg近くになった時には、真剣に「痩せなくちゃ」って思いました。

最初は、ウェアを買ってきて、ジョギングにチャレンジしたけど、あえなく撃沈でしたね。
走れないんですよ、太りすぎて!(「恥ずかしい」ってのもありましたけどね!)

それから、ブートキャンプやコアリズムにチャレンジしたけど、どれも続きませんでした!

エアロバイクも買ってみましたが、私の足が短いせいなのか、ペダルをこぐのが大変でやっぱり続きませんでした!

で、結局、運動がだめなら「食べない」っていう方法しか無いって結論に至った訳です。(単純ですね~)

それで、夕飯を抜いて、3食を2食に減らすことにしました。

もちろん、最初はお腹が空いて大変でしたよ!

いきなり、全く食べないっていうのは苦しいので、ゼリーとかヨーグルトとか豆腐とかに置き換えてみて、除々にならしていって、完全に2食に切り替えました。

そして、時々、ウオーキングをしたり、少し体操をしたりして、約1年半かけて15~6kg痩せることができました。

この期間に必ず行っていたのが、朝晩体重を計って、体重を表に入力することでした。
NHKの「ためしてガッテン」という番組で取り上げていた「計るだけダイエット」というダイエット法です。
http://www.mediafactory.co.jp/final-diet/ こちらのサイトで、毎年、1年間分の体重を記入するエクセルの表がダウンロードできたんですが、残念ながら、今はもうやっていないそうです。

実際のグラフ.jpg

この表に、毎日朝晩体重を入力すると、折れ線グラフで体重の推移を見ることができるんです。
停滞気味の時は「少し食べる量を減らそう」と思って実行すると、又、少し体重が減ったりして、それが約1年半続いた原動力になってましたね。
(上のグラフの写真は、実際にダイエットしていた時のグラフです。このころから停滞してました。下に書いていたのは、その日に何を食べたかをメモしていました)

ところが、その後は、2食の生活に身体がなれてしまったせいか、長~い、停滞期が始まったのです。

約3年間位は、62~3kgから痩せれませんでしたね。
この停滞期は、ちょっと期間が長すぎて、結局、体重を朝晩計るもやめちゃいました。

で、何が言いたいかというと、本気でダイエットを考えているみなさんに、同じ様に「3食を2食に減らしたら痩せますよ」なんて言いません。

ただ、年齢を重ねていくと代謝が落ちていくので、食べる量は少しずつ減らしていった方がいいと思います。

今、3食きっちり食べている方は、おそらく1食を、このブログでも紹介している酵素ドリンクなどに置き換えて、一定期間続ければ、痩せれると思います。
もちろん、2食だけでも一日の総摂取カロリーが多ければ、あまり効果は期待できないかもしれませんが・・・。

そして、やはり、ダイエットで悩ましいのは、停滞期とリバウンドですね!

私は、今、現在も2食の生活を続けていますので、大きなリバウンドは経験していませんが、2食から又3食に戻した場合は、リバウンドが心配ですね。

食べる量を少しずつ減らしてから、1食を置き換えるダイエットに移行した方がいいかもしれませんね。

おいしいものを食べてもいいんですよ!でも、食べる量をちょっと減らすところからはじめましょう!

そして、ゆっくり時間をかけてダイエットに取り組みましょう。

「それだけかい!」、「それができれば苦労しないんですけど」っていう声が聞こえてきそうですけど、やっぱり食べ過ぎだから太るんであって、食べる量を減らして、まずは、今以上に太らない様に心がけましょう。


nice!(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。